11月の大森小学校(H30)
5年生 つきあかり訪問
11月27~30日、5年生がデイサービスを行っている「月あかり神町」を訪問しました。介護の出前授業で学んだことや前回のおさなぎ訪問での体験を生かして、さらに交流の仕方を工夫するのがねらいです。
子どもたちは、福笑い、人間輪投げ、歌や演奏、読み聞かせ、トランプを通して、交流していました。子どももお年寄りも、笑顔になった時間でした。
ブック祭 2018
19日から始まったブック祭。図書館は中間休みも昼休みも大賑わいです。何度も図書館に足を運んで、いろいろな企画を楽しんでいます。
くじ引きコーナーです。「プラス1冊券」や「本の予約券」や「しおり券」が入っています。
手作りのぬりえコーナーです。順序良くぬりえをして集めると手作り絵本が完成します。他にも、本並べ選手権も行っています。校内放送で好成績だった人の紹介がありました。子どもによる「おすすめブックコーナー」も始まりました。ブック祭は30日までです。
朝会(校長講話)
11月28日 全校朝会で、校長先生から「心をみがく」ことについてのお話がありました。5年生が学年行事で行った「トイレ掃除」や子どもたちが頑張り始めた「自分からあいさつ」を紹介しながら、2学期が「終わりよければすべてよし」になるように、頑張っていこうというお話でした。もうすぐ12月です。2学期のラストスパートです。
4年生 ブラッシング指導
11月27日 佐藤歯科医さんに来ていただき、4年生がブラッシングの仕方を教えていただきました。まず、健康な歯を保つために大事なことのお話をお聞きしました。次に、カラーテスターを行い、自分の歯磨きの仕方で磨き残しがあるところを知り、最後に、歯ブラシの動かし方を考えて磨く練習を行いました。
心を育む給食週間(交流給食)
11月19日から始まった「心を育む給食週間」では、ペロリン委員会を中心にいろいろな企画を行っています。21日・22日は、ペロリン棒を用いての残さいゼロの取り組みでした。いつもよりちょっと頑張って苦手な食べ物にも挑戦した人が多く、ほとんどのクラスが2日間、ペロリン賞をもらうことができました。
また、食べ物と栄養に関する掲示物も展示してくれました。大森小は、いつも掲示物をよく見てくれる子どもが多いです。
そして、楽しみな交流給食が28日にありました。交流学年同士で、上学年がリードしながら一緒に会話をし、楽しく食べることがねらいです。担任の先生以外の先生方も加わることで楽しさが増しました。
1年生と5年生の交流給食の様子。
2年生と6年生の交流給食の様子。
3年生と4年生の交流給食の様子。
3年生 図工(切って切ってトントントン)
3年生は、今、図工で「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習をしています。教室ではできない、金づちを使ったくぎ打ちの学習なので、図工室で行っています。日に日に上達し、まるで、大工さんです。
5年生 名人から学ぼう~昔遊び体験~
11月21日、22日、5年生が総合的な学習「みんなのやさしさ届けよう」で、また新しい取り組みをしました。今回は、神町老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんたち20人くらいの方に来ていただき、たくさんの名人技を教わりました。縄ない、けん玉・こま回し、紙ひこうき、紙でっぽう、糸電話、あやとり、すだれ編みのブースで、昔の遊び体験をしました。
神町老人クラブのみなさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
児童集会(給食員会の発表&表彰)
11月21日 児童集会がありました。今週から始まった「心を育む給食週間」に合わせて給食委員会のみなさんが、食べ物の栄養と健康に関する発表をしてくれました。寸劇を入れたり、三択クイズを出したりして、楽しい発表でした。
また、YBC読書感想文コンクール、北村山子ども美術展、おいしいごはんポスターコンクール、いじめ防止標語の表彰を行いました。受賞、おめでとうございます。
3年生 りんごの収穫
11月21日 3年生がりんごの収穫を行いました。りんごの先生である齋藤豊さんと烏さんたちに教わりながら、真っ赤に実ったりんごを上手に収穫することができました。青く小さかったりんごの実が、大きく重たくなり、真っ赤に育っていました。中には蜜も入っていました。一人2個、収穫しました。りんごのお世話を通して、たくさん学ぶことができた3年生。りんごと一緒に自分たちも成長しました。
4年生 図工(初めての彫刻刀)
4年生では、今、図工で彫刻刀を使った版画制作の学習が始まりました。丸刀、角刀、平刀などいろいろな形があります。初めて使う彫刻刀。20日は、4年1組で、初期指導を行っていました。武者先生が彫る様子を見た後、実際に自分でいろいろな彫刻刀を使って彫った時の違いを試す学習でした。みんな、左手を置く場所に気を付けて、真剣に取り組んでいました。
他のクラスでは自画像の下描きをしていました。鏡を使って自分の顔の細部をよく見て描いていました。トレーシングペーパーを使って板に写したり彫刻刀で削ったりするのも、もうすぐです。