2018年4月

2020年4月の記事一覧

1年生を迎える会


4月20日 1年生を迎える会がありました。1年生は4年生に手をつないでもらって入場しました。

はじめに、1年生からのメッセージ発表がありました。その中で、覚えたての校歌を歌ってくれた1年生。大きな口で元気いっぱいの声がかわいらしかったです。少し、テンポが速くなってしまった時には、2~6年生から自然と手拍子がはじまり、最後まで上手に歌えました。温かい雰囲気でした。

次に、なかよし班ごとに自己紹介をしました。6年生が1年生に手作りのなかよしメダルを作ってくれていました。メダルには班のメンバーの名前が書いてありました。班長さんが考えていてくれた楽しい遊びで、班ごとに なかよく遊べました。

 
それから、大森小〇×クイズを楽しみました。じゃんけん列車もしました。1年生が先頭の班列車がどんどんつながって、最後には全校生の長い長い列車になりました。

最後に、6年生と一緒に退場する1年生は、おんぶしてもらったり、手をつないでもらったりして、にこにこ笑顔でした。教室まで一緒に
送ってもらって嬉しそうでした。

2年生「春さがし」4年生「虫眼鏡で観察」

4月19日 久しぶりに晴れて気持ちのいい天気の中、2年生は春探しをしていました。満開の桜と足元に咲く小さなかわいい花々がたくさん。夢中になってカードに描いていました。

青空の下、4年生は虫眼鏡を持って、春の植物の観察をしていました。青色の小さな花のオオイヌノフグリも虫眼鏡でみると、中の様子が詳しく分かると喜んでいました。「虫眼鏡で太陽を見ては絶対にいけないんだよ。」と得意げに教えてくれました

3年生 はじめての習字

3年生がはじめての習字道具を使って、並べ方や道具の扱い方を勉強していました。筆、すずり、墨汁、文鎮、半紙などの並べ方を知りました。「半紙はつるつるする方が上だって。」と触って確かめて準備していました。 今日は水を使って半紙に書いていました。

6年生 全国学力学習状況調査 5年生 山形県学力等調査

417日 6年生は一日がかりで国語A、国語B、算数A、算数B,理科の全国学力学習状況調査を受けました。5年生は、教科の枠にとらわれず、知識・技能を活用することができる思考力・判断力・表現力等を評価するための問題でした。どちらも、じっくり読んで考えて答える問題でした。根気強く集中して頑張っていました。金曜日からは学力テストが行われます。寒い日が続きますが、体調に気を付けて臨んでほしいと思います。

なかよし班顔合わせ


4
16日、なかよし班の顔合わせを行いました。班長の6年生がプラカードを持って立っていてくれたので、スムーズに整列が完了でき、すぐに円になって自己紹介を行うことができました。拍手を送り合うことで、笑顔がこぼれ、よい出会いができました。

それぞれの分担場所に移動して清掃を行いました。班長の指示に従って働き、反省会も行いました。白帽子の着用ができている人が多くいて、とてもよかったです。