6月の大森小学校(R2)

雨に唄えば♪

2年町たんけん

2年生は,生活科で学校のまわりにどんなお店や施設,自然があるかを調べています。

先週から今週にかけて,学校の周辺を東西南北方面ごとに調べに行きました。

学校の周りには,たくさんのお店や施設,自然があることが分かりました。

株式会社 大森小ハイスタ6年設立

 今日は,6年生の総合的な学習の時間に,農業法人「ネクスト レボリューション」の児玉克志代表のお話を伺いました。

 今の日本の農業の課題や,会社で取り組んでいることをお聞きしました。

 次回は会社で仕事をする前提でお話をしてくださるそうです。

 6年生一人一人が社員ということになります。

 会社名「大森小ハイスタ6年」の設立です。どんな仕事をするのかはお楽しみです。 

  

 

  

さくらんぼ給食🍒

今日は,東根市が消費拡大にむけた緊急経済対策事業として行っている「さくらんぼ給食」の日でした。

大森小学校には,66箱のさくらんぼが届き,各クラスに配られました。

 

真っ赤で甘~いさくらんぼに,みんな大満足!

 旬のさくらんぼを堪能しました。

第1回幼保小連絡協議会

6月23日(火)幼保小連絡協議会が行われました。

今回は,17の幼稚園・保育所等と21名の先生方に来ていただき,1年生の授業の様子を見ていただいたり, 子どもたちの様子やがんばりについてお話をしたりしました。

 

久しぶりに幼稚園や保育所の先生方にお会いして,わくわく感とどきどき感がかくせない様子の1年生でしたが,少し成長した様子を見ていただくことができたのではないかと思います。

お忙しい中,参観していただきありがとうございました。

スマプロあいさつ運動初日

今日からスマイルプロジェクト委員会によるあいさつ運動がはじまりました。

昇降口前や展示ホールにスマプロ委員が立って,登校した児童にあいさつをします。

元気なあいさつができた人には,スマプロ委員からカードが渡されます。

今日はいつもよりも「おはようございます。」のあいさつが響いていました。

明日からも学校中が元気なあいさつであふれるといいですね。

ISOの日

17日・18日は,今年度初めてのISOの日でした。

大森小学校では,ISOの日にアルミ缶とペットボトルキャップの回収と,ISOの約束の確認を行っています。

朝学校に来た人から,学年の回収BOXにアルミ缶とキャップを入れます。

今年各学年のBOXの間隔を広げて,密にならないようにしました。

 早く来た人から順に,持ってきた資源をいれます。

 

エコボラ委員が,集約して重さを量ります。

 

今月は,2日間でアルミ缶34.7㎏,ペットボトルキャップ117.6㎏(約47000個=ポリオワクチン約55人分)が

集まりました!すごい!

来月もご協力よろしくお願いします。

 

6年生 大森じゃがーズ始動

5月に職員で植えたジャガイモもすくすくと育っています。

6年生で実行委員を決めて,活動を始めました。

その名も「大森じゃがーズ」!

ジャガイモの周りの草を丁寧に抜きます。また,毎朝の水やり当番を決め,水もやっています。

今日の中間休みは自分から草取りに外に出ていました。さすがです。

これからも頼むぞ!大森じゃがーズ!

 

3年総合的な学習の時間

3年生は,毎年総合的な学習の時間に,神町地区で栽培がさかんなりんごについて調べています。

今日は学校近くのりんご畑に行って,りんごの先生にお話を聞かせてもらったり実際にりんごの木を観察したりしました。

 

まだまだ小さなりんごの実。これからどう変化していくのか,学習するのが楽しみです。

第1回代表委員会

 今日は今年度初めての代表委員会がありました。

 今回は提案内容が多く,児童会スローガンや児童会活動内容,生活委員会からの提案などがありました。

 6年生の司会進行のスムーズさにはびっくりました。

 また,4,5年生からもたくさんの良い意見が出ました。提案内容に対して真剣に話し合っている姿が素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 市議会見学

 

6年生は東根市議会を見学しに行きました。

9日は1,2組

11日は3,4組が見学しました。

 

「言葉は難しかったけど,私たちの生活に関することを話しているのが分かった」

「コロナ対策について話し合っていることが分かった」

など,話の内容は少し難しかったようですが,子ども達も学んだことが多かったようです。

議会が始まる前の独特の緊張感を味わっています。

 待っているグループは控室でインターネット中継を見ています。

 

 

 

 

 

 

なかよし班顔合わせ

臨時休業や特別日課でのびのびになっていた「なかよし班の顔合わせ」を,今日の昼休みに行いました。

密を避けるため,全体での集合をなくし,班ごとに集まっての顔合わせとなりました。

また,学校中の様々な場所を使って、1つの場所に班がたくさん集まらないようにしました。

なるべく接触がないように6年生が工夫して遊びを考えてくれました。

久しぶりの異学年交流で,みんなの優しい笑顔があふれるひとときとなりました。

今年1年よろしくね!

ohモリモリまなべ塾

大森小学校では,若手教員を中心に定期的に研修会(ohモリモリまなべ塾)を行っています。

年々多くなる若手教員の資質向上はもとより,ベテラン・中堅教員の意識向上を図り,

学校全体の教育力向上を目指して行われています。

今日は,その第2回目。教頭先生を講師に,児童への教育支援について研修会を行いました。

 

各グループで,課題について活発に意見交換を行っています。

それを共有することでより児童理解を深めることにつながります。

 

この研修会は,若手教員が主体となって研修内容を吟味し,企画運営を行っています。

向上心の高い若手の先生方が本当に頼もしいです!

英語がいっぱい!

大森小学校の新しいALTケニー先生。英語担当の茂木先生といっしょに各クラスで楽しい英語の授業をしてくれています。

 

学校のあちらこちらには,英語がいっぱい!

 毎日いたるところで英語に親しむことができます。

 

昇降口にはケニー先生のコーナーがあって,質問を受け付けたり楽しいゲームができたりします。

 

大森っ子にも大人気!

 

ケニー先生も喜んでいますね♡

 

これからも,英語に親しみましょう!

1年生をむかえる会

6月4日(木),1年生をむかえる会がありました。

今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、昨年度まで全校で行っていた会を縮小し、1年生と6年生のみでの開催となりました。場所も、体育館ではなくグラウンドで行いました。

 

はじめに、6年生から1年生に向けてメッセージがありました。

 

次に、ふれあいタイムです。なかよし班に分かれて自己紹介を行いました。

なるべく距離を取ってのふれあいです。

メダルのプレゼントもありました。

 

その後、王様じゃんけんゲームを行いました。

 

今日は気温も上がり熱くなってきたので、適宜水分補給をしながら進めました。

 

1年生からもメッセージを伝えました。6年生からは「かわいい♡」という声が!

 

校長先生から、「新しい生活様式を意識した『今できること』『自分たちができること』

を考えた最高の1年生を迎える会になりました」という温かなお話をいただきました。

詳しくは土屋校長の部屋

 

1年生退場です。これからもなかよくしましょうね。

 

6年生の実行委員です。

今回はたくさんの制約がある中,6年生全員で考え,工夫し,一人一人が責任をもって準備を進めてきました。

6年生のがんばりで,短い時間でしたが心のこもった素敵な会になりました。

各学年の植物がぐんぐん育っています!

ここ数日暑い日が続いています。この好天のおかげか,各学年で植えた植物もぐんぐん生長しています。

 

1年生のアサガオ。

芽がでてきましたよ!。

 

2年生のミニトマト。

もう小さな実もできてきていますね。

 

3年生が理科で育てているキャベツ。

幼虫に食べられて穴だらけ!モンシロチョウも育つといいですね。

 

4年生のヘチマとツルレイシ。

観察したあと畑に植えました。

 

5年生のサトイモ。

秋の芋煮会が楽しみですね。

 

6年生のジャガイモ。

順調に育っています。

 

各学年とも水やりなどがんばってお世話を続けています。収穫が楽しみですね。

学校再開

6月1日(月)

6月になりました。今日から本格的な学校再開です。先月までの段階的な学校再開の中,少しずつ日常を取り戻してきた子供たちですが,今日も,「マスク着用」「友だちとの距離はなるべく開けて」などの約束を守りながら、6年生を中心に元気に登校する姿が見られました。

 

下駄箱もきれいに整頓されています。💮

 

今朝は、本格的な再開第一日目ということで、校長先生から全校児童にお話がありました。

放送を使ってのお話です。

 詳しい内容は、「土屋校長の部屋」をご覧ください。