5月の大森小学校(R2)

2020年5月の記事一覧

大森小の放課後

 

 各教室に夕日が差し込むと。。。

 

学年の数字が浮かび上がります。

投稿者も初めて知りました。不思議な光景です。

6年生 1年生を迎える会の招待状渡し

 

 今日の朝,6年生が1年生に1年生を迎える会の招待状を渡しにいきました。

 コロナウイルス感染症予防のため,今年は1年生と6年生のみでの開催になりました。

 できることは限られていますが,6年生も1年生に喜んでもらえるように一生懸命準備を進めています。

 1年生のみなさん,当日を楽しみにしていてください。

 

 

 

  

  

  

5年生 里芋の苗を植えました!

 5年生は、総合的な学習の時間で ”Go for 食プロジェクト! 「探れ!おいしい芋煮の作り方」”の学習を

進めています。

 きょうは、5年生全員で、里芋の苗を植えました。

 

里芋の苗をひとり1本、ていねいに植えていました。

 

5年生は、「里芋を美味しく育てるには、どうしたらよいか。」「美味しい芋煮を作るには、どうしたらよいか。」を、学習していきます。

 たくさん、収穫できるといいですね。

 

 

 

 

4年生緑の少年団 花の苗植え

緑の少年団の4年生が、プランターに花の苗を植えていました。

 

植えたら昇降口前に運び、水やりも丁寧に行いました。

 

昇降口前にずらっと並んでいますので、ご来校の折にはぜひご覧ください。

3年生初めての習字

3年生から始まる毛筆の学習。今日3年教室では、初めての習字の学習を行っていました。

 

少し墨をつけて、おそるおそる線を書きます。初めてにしては、なかうまく書けていました。

 

後片付けも上手にできました。

次からは本格的に文字を書きます。うまく書けるかな?

コロナウィルスに関する授業 6年

 5月21日,22日に6年生の道徳でコロナウィルスに関する授業を行いました。

 21日に1,3組で、22日に2,4組で授業を行いました。

 

 

 子ども達に「コロナウィルスのこわいところは?」と問いかけると

 肺炎になる、知らないうちに感染する、集団感染する、重症化しやすい、亡くなることがある、差別されることがあるなどの答えが返ってきました。

 どれもなるほどなと思い、世の中の情報を収集している姿に感心しました。

 

 

 コロナウィルスには3つの怖さがあり、

 1つ目は「病気そのもの」

 2つ目は「不安や恐れ」

 3つめは「差別」

 です。

 それぞれどのようにして防げばいいのか考え、最後に自分にできることは何か問いかけました。

 「三密を防ぐ」、「うがい手洗いを心掛ける」、「情報を正しく理解する」、「差別は絶対にしない」などの答えがありました。

 まだまだ大変な状況は続きますが、一人一人にできることを精一杯やっていこうと考えている児童が多かったです。

 

   

     

落ち着いたスタートです

学校再開して今日で4日目です。登下校も授業中も、大変落ち着いて行動や学習をする様子が見られます。

朝の廊下や展示ホール。みんな静かに教室に向かっていました。

 

1年生は、生活科の学校探検をしていました。職員室はどんな様子か興味深く見ています。

 

校長室では、元気に校長先生にあいさつもできました。

明日はどんな勉強をするのか、楽しみですね。

学校再開しました

長かった休業期間が終わり、今日から完全ではありませんが学校が再開しました。

「おはようございます!」という元気なあいさつで始まる朝は、やはり気持ちがいいですね。

久しぶりに全校生みんなのあいさつと笑顔に元気をもらいました。

 

今朝は、臨時休業明け1日目ということで、朝の会では放送で校長先生からお話がありました。

どの学年も真剣に聞いていました。

 

授業では、学習とともに学級づくりも着実に進んでいました。

 

給食も始まりました。

大森小学校では、以下のことを全職員で確認し、学年ごとにシュミレーションも行って今日を迎えました。

①手洗い・消毒の徹底

②自分の分は自分で配膳する

③マイ箸持参

④グループにはならず、前を向いて話をせずに食べる

⑤自分で減らしたりおかわりをしたりはしない

⑥ごちそうさまの後は、分散して片付ける

 

今日は、どの学年も時間をかけて十分に準備をして給食を食べました。

 

1年生も初めての給食でしたが、上手に配膳できました。

「おいしい~。」とにこにこ笑顔がたくさん見られました。

 

給食に関しては、今日の実態を振り返り、よりよい手段を話し合いながら感染防止に努めていきます。

 

6年生 久しぶりの体育

 

 今日は6年生のみの登校日でした。

 1か月ぶりの全員集合にみんな大喜びでした。

 また,全クラス体育の授業も行いました。もちろん1クラスずつ行う,前や隣の人との間隔を空けるなどの配慮を行った上で行いました。体を思いっきり動かすのは久しぶりなので,ストレッチやジョギングを取り入れて段階的に行いました。

 みんな思いっきり体を動かせて,とても楽しそうでした。

 

      

       

      

          

            

              

1年生 あさがおの種まき

1年生があさがおの種まきをしていました。

 

種を確かめながら、慎重に植えます。

 

みんな5つずつ植えました。水かけもしましたよ!

 

はやく芽がでてくるといいですね🌱