7月の大森小学校(R2)

いよいよ盛夏!

1学期終業式

7月31日(金)に、1学期の終業式を迎えました。

 

今回は、密にならないように間隔を十分とり、全員マスク着用の上、大型扇風機5台と換気扇を回して

十分に換気をしながら、体育館にて終業式を行いました。

 

はじめに、5年児童代表が「1学期を振り返って」の発表をしました。

今年はコロナ禍で十分な活動ができなかったものの、自分なりに工夫して充実した活動を送ることができたそうです。

 

次に、校長先生のお話を聞きました。

 

詳しくは土屋校長の部屋をご覧ください。

 

終了後、夏休みのくらしについて生徒指導部よりお話がありました。

 

様々な制約があった1学期でしたが、

大森の子どもたちは、自分たちでできることを考えながら、元気いっぱいに学校生活を送ることができました。

夏休みは十分に休んだり楽しんだりして、2学期また元気に会いましょう!

ケニー先生 ありがとうございました

 

 今日はケニー先生の最終勤務日でした。

 4月にALTとして大森小学校に赴任し,子ども達と一緒に活動する中で外国語の楽しさを指導していただきました。明るく親しみをもって,子ども達に接してくれるので,子どもたちからも慕われる先生でした。

 感謝の会を開いた学年や,色紙のプレゼントをした学年もあったりと,各学年で感謝の気持ちを伝えることができました。

 ケニー先生これまでのご指導ありがとうございました。

 

6年生が企画した感謝の会「スペシャルThanksの会」の様子

5年生は,ケニー先生に感謝のメッセージを書いて送りました。

ケニー先生大変お世話になりました。

 

4年そろばん学習

珠算連盟より2名の先生をお招きし、4年生でそろばんの学習を行いました。

 

基本を丁寧に教えていただき、一生懸命に計算に取り組みます。

 

頭で計算しなくても、珠を動かすと計算ができることに、「すごい!」と感動の声が聞かれました。

後藤先生、横尾先生、ありがとうございました。

 

エコキャップ贈呈

エコボラ委員会で行っているペットボトルキャップの回収。

7月22日(水)には、神町自衛隊さんからたくさんのご協力をいただきました。

なんと軽トラ1台分です!

本当にありがとうございました。

 

そして、27日(月)には、山形銀行さんに、

6・7月に集めたキャップと自衛隊さんからご協力いただいたキャップを贈呈させていただきました。

みんなで積み込み作業をおこないました。

これをポリオワクチンに変えて、世界の子供たちのために使っていただきます。

回収は引き続き行っていきますのでまたご協力をよろしくお願いします。

12歳のハローワーク

 7月15日(水)と17日(金)に,12歳のハローワークを行いました。

 15日は8人の地域や保護者の方に,17日はフリーアナウンサーをしている保護者の方にお越しいただきました。

 プロの技にみんなびっくりしていました。どの職業も何回も練習しないと本物のプロにはなれないということを実感したようです。仕事のやりがいや大変さを知り,自分の将来について興味関心を深めることができました。

 お忙しい中子ども達の為に時間を作っていただいてありがとうございました。