7月の大森小学校(R2)

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

7月31日(金)に、1学期の終業式を迎えました。

 

今回は、密にならないように間隔を十分とり、全員マスク着用の上、大型扇風機5台と換気扇を回して

十分に換気をしながら、体育館にて終業式を行いました。

 

はじめに、5年児童代表が「1学期を振り返って」の発表をしました。

今年はコロナ禍で十分な活動ができなかったものの、自分なりに工夫して充実した活動を送ることができたそうです。

 

次に、校長先生のお話を聞きました。

 

詳しくは土屋校長の部屋をご覧ください。

 

終了後、夏休みのくらしについて生徒指導部よりお話がありました。

 

様々な制約があった1学期でしたが、

大森の子どもたちは、自分たちでできることを考えながら、元気いっぱいに学校生活を送ることができました。

夏休みは十分に休んだり楽しんだりして、2学期また元気に会いましょう!

ケニー先生 ありがとうございました

 

 今日はケニー先生の最終勤務日でした。

 4月にALTとして大森小学校に赴任し,子ども達と一緒に活動する中で外国語の楽しさを指導していただきました。明るく親しみをもって,子ども達に接してくれるので,子どもたちからも慕われる先生でした。

 感謝の会を開いた学年や,色紙のプレゼントをした学年もあったりと,各学年で感謝の気持ちを伝えることができました。

 ケニー先生これまでのご指導ありがとうございました。

 

6年生が企画した感謝の会「スペシャルThanksの会」の様子

5年生は,ケニー先生に感謝のメッセージを書いて送りました。

ケニー先生大変お世話になりました。

 

4年そろばん学習

珠算連盟より2名の先生をお招きし、4年生でそろばんの学習を行いました。

 

基本を丁寧に教えていただき、一生懸命に計算に取り組みます。

 

頭で計算しなくても、珠を動かすと計算ができることに、「すごい!」と感動の声が聞かれました。

後藤先生、横尾先生、ありがとうございました。

 

エコキャップ贈呈

エコボラ委員会で行っているペットボトルキャップの回収。

7月22日(水)には、神町自衛隊さんからたくさんのご協力をいただきました。

なんと軽トラ1台分です!

本当にありがとうございました。

 

そして、27日(月)には、山形銀行さんに、

6・7月に集めたキャップと自衛隊さんからご協力いただいたキャップを贈呈させていただきました。

みんなで積み込み作業をおこないました。

これをポリオワクチンに変えて、世界の子供たちのために使っていただきます。

回収は引き続き行っていきますのでまたご協力をよろしくお願いします。

12歳のハローワーク

 7月15日(水)と17日(金)に,12歳のハローワークを行いました。

 15日は8人の地域や保護者の方に,17日はフリーアナウンサーをしている保護者の方にお越しいただきました。

 プロの技にみんなびっくりしていました。どの職業も何回も練習しないと本物のプロにはなれないということを実感したようです。仕事のやりがいや大変さを知り,自分の将来について興味関心を深めることができました。

 お忙しい中子ども達の為に時間を作っていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 応援団長,副団長が決まりました

 

 今日の1時間目,運動会の応援団長,副団長を決めました。

 たくさんの立候補者がおり,一人一人決意を述べてもらいました。立候補者からは運動会にかける思いや情熱などを語ってもらいました。運動会を盛り上げたい,自らが率先して声を出したい,組の士気を高めたいなど様々な思いを語ってもらいました。

 6年生の意識の高さにはいつも驚かされますが,今日の決意表明演説は特に感動しました。

 

 

 

 

 

 

6年生 職業体験

 

 今日は6年生の総合的な学習で職業体験を行いました。

 佐直写真館の佐直さん,理容師の鈴木さん,看護師の青木さんの3名をお呼びして講話や体験活動を行いました。

 プロの技に子ども達は興味津々でした。実際に体験してみると思っているよりも難しいことに気付きました。何事も極めるのには練習を重ねなければならないことに気付きました。

 お忙しい中教えていただきありがとうございました。

 

 

 

  

  

短冊に願いを込めて

昨日の七夕集会で発表した願い事を,6年生がきれいに台紙に張って飾りもつけてくれました。

光のストリート1階に七夕飾りとともに展示されています。

通りすがりの大森っ子たちが,「自分の短冊はあるかな?」「お友達の願い事は何かな?」

と,興味深く見つめていました。

みんなの願い事が届くといいですね。

七夕集会

7月7日(火) 七夕集会がありました。

今年は,体育館での全員集合を避け,学校全体を使ってなかよし班ごとに集まって実施しました。

スマプロ委員会が,放送で進行します。

 

まず,班ごとに願い事を発表しました。

 

次に,先生がたに係るクイズが出されました。校長先生の願い事は・・・?

 

最後に,班ごとにゲームを行いました。

 

なかよし班の絆がまた深まりました。

3年自転車教室

7月7日(火)3年生の自転車教室が行われました。

毎年春に行っている行事ですが,今年はコロナウイルス感染防止対策のために実施することができませんでした。

そこで,市役所の生活安全課の交通専門指導員のかたに来ていただき,自転車の乗り方について教えていただきました。

 

映像を見ながら,自転車の点検の仕方やヘルメットの重要性などを教えていただきました。

「ぶたはしゃべる」が合言葉だそうです。

                ぶ  ブレーキの効きは?

                た  タイヤの傷,空気圧は?

                は  反射材は光る?

                しゃ 車体の3ル(ハンドル,サドル,ペダル)に不具合は?

                べる ベルは鳴る?

 

実際に自転車には乗りませんでしたが,真剣に話を聞いて学んでいました。

 

今日の話を聞いて学んだことを,実際に自転車に乗るときに生かしほしいと思います。