5月の大森小学校(R2)

風薫る5月!

大森小の放課後

 

 各教室に夕日が差し込むと。。。

 

学年の数字が浮かび上がります。

投稿者も初めて知りました。不思議な光景です。

6年生 1年生を迎える会の招待状渡し

 

 今日の朝,6年生が1年生に1年生を迎える会の招待状を渡しにいきました。

 コロナウイルス感染症予防のため,今年は1年生と6年生のみでの開催になりました。

 できることは限られていますが,6年生も1年生に喜んでもらえるように一生懸命準備を進めています。

 1年生のみなさん,当日を楽しみにしていてください。

 

 

 

  

  

  

5年生 里芋の苗を植えました!

 5年生は、総合的な学習の時間で ”Go for 食プロジェクト! 「探れ!おいしい芋煮の作り方」”の学習を

進めています。

 きょうは、5年生全員で、里芋の苗を植えました。

 

里芋の苗をひとり1本、ていねいに植えていました。

 

5年生は、「里芋を美味しく育てるには、どうしたらよいか。」「美味しい芋煮を作るには、どうしたらよいか。」を、学習していきます。

 たくさん、収穫できるといいですね。

 

 

 

 

4年生緑の少年団 花の苗植え

緑の少年団の4年生が、プランターに花の苗を植えていました。

 

植えたら昇降口前に運び、水やりも丁寧に行いました。

 

昇降口前にずらっと並んでいますので、ご来校の折にはぜひご覧ください。

3年生初めての習字

3年生から始まる毛筆の学習。今日3年教室では、初めての習字の学習を行っていました。

 

少し墨をつけて、おそるおそる線を書きます。初めてにしては、なかうまく書けていました。

 

後片付けも上手にできました。

次からは本格的に文字を書きます。うまく書けるかな?