3学期が始まりました

1月の大森小学校

1月26日(水)豆つかみ選手権が行われました。

 1月26日(水)に「豆つかみ選手権」が1・2・3年生で行われました。正しい箸の持ち方を意識して、給食を食べてもらうために、給食委員会が企画したものです。

 大豆は、丸く表面がつるつるしているので、箸を正しく持ち、力加減を調節しないと上手につかめません。今回の選手権は「20秒」という時間制限の中で大豆をつかみ、横に置いた容器に移していくというものでした。短い時間なので集中しないと多くの大豆をつかめません。緊張して手が震えてなかなかつかめない子どももいましたが、会場はとても盛り上がり、何回も挑戦する子どもたちもいました。終わった後、「私は〇個だったよ!」「つるつるで難しかった!」と、賞状を手にした子どもたちは、とても素敵な笑顔でした。

 4・5・6年生の豆つかみ選手権は、2月2日(水)に行われます。