向春 少しずつ寒さもゆるみ

1. 6年生を送る会が行われました。

投稿日時: 2022/02/18 大森小学校-1

 2月18日(金)「6年生を送る会」が行われました。コロナウイルス感染症予防のため、1年生から3年生は各教室でリモートでの参加となり、4年生と5年生が体育館で直接6年生への感謝の気持ちを伝えることとなりました。

 6年生を送る会の実行委員が中心となり、1年生から5年生が6年生へのこれまでの感謝の気持ちを、様々な形で表しました。仲良し班でお世話になった6年生へ、班のメンバーから心のこもったお手紙を書き、その手紙はかわいい花束となって、6年生のもとに届けられました。また、スライドショーで6年生一人一人の紹介を行い、1から5年生の全クラスがありがとうの気持ちをビデオメッセージとしてまとめ、6年生に見てもらいました。また、「6年生思い出クイズ」と題して、6年生の思い出をクイズ形式で紹介し、会場は大いに盛り上がりました。きれいに飾った会場や花のネームのプレゼントなど、細かいところにも1から5年生の気持ちが表れており、6年生はとても喜んでくれたようです。準備を続けてきた5年生も、会の終了後は達成感があふれていたようすでした。

 リモートで参加した1年生から3年生でしたが、「6年生が喜んでくれてよかった!」という声が聞こえました。直接感謝の気持ちを伝えることはできませんでしたが、「ありがとう」の気持ちは十分伝わったかと思います。

 6年生のみなさんからのメッセージもとても温かく、心に残るものとなりました。この素晴らしい6年生との思いを引き継いだ1から5年生は、来年度もさらに大森小学校をすてきな学校にしてくれることでしょう。6年生は卒業式まで残り約1か月となりました。卒業の日まで、大森小学校をよろしくお願いします。