冬の足音が聞こえてきました。

1. 5年生が自然体験学習を行いました。

投稿日時: 2021/11/04 大森小学校-1

11月4日(木)5年生が朝日少年自然の家へ自然体験学習のために行きました。

 体験学習は、館内の体験と屋外の体験になり、学年を2クラスずつ分けて行いました。館内では、火起こし体験と缶ランタンづくりを行いました。屋外は、「自然の冒険」を体験しました。崖のぼりや崖下り、ロープ渡りやなわばしご、いかだ乗りがあるコースを、グループごとに進んでいくというものでした。崖下りは、建物でいえば2階から3階くらいの高さから、ほぼ直角の崖をロープを頼りに、自分の体を支えながら降りるというものです。崖の上では、足がすくんでしまう子どももいたようですが、勇気を振り絞って、全員が無事に降りることができました。

 今回の学習では「協力」が大きなテーマでした。それぞれの活動は、班のみんなの協力がなければできないものも多かったです。その中で、子どもたちは、声をかけたり、力を合わせたりして、様々な活動をクリアすることができました。活動の中で身をもって「協力」の大切さを学んだ子どもたちでした。今後の学習活動にも生かしてほしいと思いました。