山茶花の 咲きてことしも 師走かな

3年学習発表会

12月11日(金)に、3年生の学習発表会がありました。

3年生は、春からずっとりんごについて学習を行ってきて、先日収穫を行いました。そこで、実習させていただいたりんご畑の方や、りんごについてご指導していただいたりんごの先生をお招きして「感謝の会」を実施する予定です。この日は、その「感謝の会」のリハーサルを保護者の方に見ていただきました。

はじめは、合奏です。3年生で初めて学習したリコーダーなどを使って、2曲を発表しました。

 

次に、マット運動、縄跳び、一輪車、コマ回し、ダンスなど、3年生になってから学習しできるようになった技の発表を行いました。

最後に、りんごの学習の創作劇を披露しました。

 

どの発表も、学習の様子や力がついたことがよく伝わる素晴らしいものでした。15日の本番では、きっとりんごの先生も喜んでくださると思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。