山茶花の 咲きてことしも 師走かな

5年ボッチャ教室

12月2日(水)

今日から、5年生がオリパラ事業の一環としてボッチャを体験します。

ボッチャとは?

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。
 カーリングのように、相手のボールを弾いたりして、自分が優位に立てるよう位置取りをしていきますが、的も弾いて移動させることができるため、カーリングとは一味違う戦略、魅力がある競技です。

 

初日の今日は、1、3、4組が体験しました。

東根市スポーツ協会の講師の先生に来ていただき、ルールやボールの投げ方を教えていただきました。

 

まずは、狙ったところにボールを投げる練習です。

 

やってみると、意外にむずかしいですね。最後に、ゲームもやってみました。

 

勝ったのはどっち?

楽しく体験できました。今後各クラス3時間ずつ体験する予定です。