返り花 満ちてあはれや 山ざくら

6年 修学旅行①

 集合時間には,健康観察カードを出し,整列を完了して待つ6年生。

 『一生の思い出を作ろう』と期待に胸を膨らませ,出発式を行いました。

 

 バスレク

 今年はクラスごとにバスでの移動となるため,それぞれのクラスのレク係が工夫を凝らしました。

 クイズや歌,絵を描いて楽しむことができました。

 

 1日目の午前中は宮沢賢治記念館,童話村,イーハトーブ館を見学しました。

 宮沢賢治に関係する資料を見て,国語の学習「やまなし」で学んだ賢治の考え方や生き方と重ね合わせて,賢治の作品の世界に浸りました。

 午後は中尊寺,毛越寺を見学しました。

 奥州藤原氏が栄えた頃の様子を学んだり,源義経や弁慶との関わりを知ったり,歴史を感じることができました。


 

 

  

 1日目は山王山温泉に泊まりました。

 子ども達は豪華な料理や露天風呂,広い部屋に大興奮でした。