秋深し 隣は何を する人ぞ

10月の大森小学校

マラソン記録会(1・3・4年)

10月13日(火)に、マラソン記録会が行われました。今日は、3年生、4年生、1年生です。

 

今回は、校長先生が全学年のスターターを務めます。

 

3年生。グラウンド1.5周+校舎外周1周 計800mを走ります。グラウンドの外に出るのは初めてです。

力を尽くして走り切りました。

 

4年生。校舎外周2週1000mです。昨年より少し距離が伸びました。

昨年よりも走りがよくなりましたね。

 

1年生。グラウンド3週600mを走りました。

初めてのマラソン記録会。精一杯がんばりました。

 

保護者の皆様。お忙しい中たくさんの応援をありがとうございました。明日は2・5・6年です。

5年サトイモ収穫

10月12日(月)に、5年生が春から丹精込めて育ててきたサトイモの収穫を行いました。

 

大きく育った葉をかき分けて、収穫を行います。

 

どんどん掘って、たくさんのサトイモが獲れました!

 

このサトイモは、15日に行われる全校芋煮会で使います。食べるのが楽しみです。

しげちゃん一座がやってきた!

10月2日(金) 大森小学校10周年記念イベントである、「しげちゃん一座」の公演が行われました。

「しげちゃん一座」は、女優の室井滋さん、絵本作家の長谷川義史さん、ジャズ・サックスの岡淳さん、「ねこのピート」や「えがない えほん」などの翻訳で話題の大友剛さんの4人をメンバーとするユニットです。
 絵本の読み聞かせやトーク、歌、マジックなど、子ども大人も楽しめる内容で、全国各地で公演されています。

 

「しげちゃん一座」を迎える日を、みんなわくわくして待っていました。

 

当日、到着したしげちゃん一座を、6年生がベランダから出迎えました。

 

公演の前に、一座のみなさんに校内の様子を見ていただきました。図書室では、「ほんもののしげちゃんだ!」と興奮気味に話す子も!

 

 

いよいよ開演です。絵本の読み聞かせはもちろん、歌やマジックなど盛りだくさんの内容に、みんな大満足でした。

将棋の駒とサクランボが・・・校長先生に!

児童代表と職員代表も、手ぬぐい遊び「ピトトトトン・よ~」に挑戦しました。

最後は児童代表からお礼の言葉とプレゼントの贈呈をさせていただきました。

 

「しげちゃん一座」のみなさん、素晴らしい舞台をありがとうございました。「しげちゃん」ほか本物の読み聞かせを見せていただき、大森小の子どもたちは、ますます本が大好きになりました。心に残る一日になりました。